Skip to content

CourseraでGoogle IT Supportその1

   

この間のBlockchainのコースに引き続きGoogle IT Supportをやってみています。難易度的にはBeginnerとあるので簡単かと思いますが、英語でどこまでついていけるか&ITサポートが本職じゃないのでたぶん多少は新しい知識が得られるはず&Googleが提供しているので内容ちゃんとしているだろう、という目論見で受けています。

Blockchainのときのようにまとめて書くと最初の方のを忘れてしまいそうなので、終わった分から書いていきます。

まず今回はコース1のTechnical Support Fundamentalsについて。

Technical Support Fundamentals

テクニカルサポートの概要を学ぶコースで、Week 6まであります。

2進数に始まり、ハードウェア(といってもPC自作レベル)、sshやリモートデスクトップ、ネットワーク基礎、OSとパッケージ管理、最終週でトラブルシューティングについて、と全体的に概要と基礎レベルの話でした。(そりゃそうか)が、ITのバックグラウンドがない人にとってはそれなりに覚えることがありそうです。

クイズではQwiklabsを使って実際にやってみるというのがあるのですが、これはなかなかよいと思います。

関連記事

  1. CourseraでBlockchain Specializationをとってみた